· 

【Vol.02】伝えることを学ぶ

島根県理学療法士学会 HP担当

 

 

今回の記事は私が書きました!!

 

ホームページ担当

島根大学医学部附属病院 松本拓也


皆さんこんにちは。

 

学会運営部でホームページを担当している松本拓也と申します。

 

学会運営部奮闘記第2弾を担当させて頂きます。

私は島根大学医学部附属病院で勤務しており、理学療法士11年目になります。

 

学会部は1年目の時に先輩に誘われていってからかれこれ11年目になります。

いちばんの古株になってしまいました。

 

なんだかんだで、もういいおっさんです。

 

元々こういったパソコンでの作業はあまりしたことなく、ここ2,3年で興味を持ってやってます。

 

簡単な自己紹介はさておき、学会の案内しますね。

 

今回の学会の会期は2022年5月28日(土)〜29日(日)の2日間で、会場は出雲市民会館とオンライン配信によるハイブリッドで開催をいたします。

 

学会テーマは「あなたの“大切”を彩る」です。

今回は学会運営をしていく中で広報・ホームページ担当が何をしているか、大まかな仕事内容を話します。

いい文章は書けませんが、最後までお付き合いください。

学会のホームページを作っている


島根県理学療法士学会

ホームページ担当の役割は読んで字のごとく、ホームページを管理することです。

 

前回の第18回の県学会より学会ホームページは県士会のホームページとは別に独立したサイトを作成するようになりました。

県士会HPはこちら→https://www.spta.jp/

 

ホームページ作成当初は、どのサイトが使用しやすいか、無料/有料版が良いのかなど色々試行錯誤した上で、現在Jimdoの無料版を使用しております。

 

ホームページの立ち上げと聞くと

 

「ホームページを立ち上げる?」

「作成するのは難しそう」

「そもそもどうやってするの?」

 

など色々思いつくかもしれませんが、実はとても簡単に作成ができます。

私も最初はどうやってやんの?

そもそも個人でこんなことできるの?と思ってました。

 

ネットで「ホームページ作成」と検索してみてください。

ブログから、動画まで様々な情報にあふれています。

現在みていただいているホームページも「0」から作成しております。

 

このホームページを作成し、管理していく作業が私の主な仕事となります。

ただ作成すればよいのか?


島根県理学療法士学会

作成するに当たっては基本的には学会長の意向を確認します。

 

学会長に意見を聞きつつ、学会運営部部長と話し合い、デザインなどを決めていきます。

 

基本的には前年度作成した学会ホームページがありますのでそれを参考にしていますが、少しずつマイナーチェンジをしてデザインや、閲覧できる項目を増やしています。

 

また学会テーマに沿った色や雰囲気を作らなければいけません。

 

こういったホームページなどを作成するときに大切なのは見ている人の視点に立つことだと思います。

 

ホームページを見た人が見やすいデザインになっているか、ホームページの中で迷子にならないか、使用している人の視点に立って考えることが重要です。

情報を整理しながらわかりやすく仕上げることが大事かなと思います。

 

作成するのには時間もかかりますが、やってみると楽しいものです。

 

ホームページの内容に関しては、学会運営部では部員がそれぞれの担当する仕事があります。

例えば演題募集の際には演題係から情報を得て動画作成や資料作成を手伝ったりします。

 

このデータを掲載してほしいなども依頼を受けて掲載していきます。

 

なので各部員との情報共有をしっかりしておく事が大切になります。

人に伝える難しさ


島根県理学療法士学会

広報という仕事をしていくとこの仕事の奥深さがわかります。

 

私自身広報部での仕事をしていますが、皆さんの手元に情報を届ける作業ってとても大変なんです。

 

ここ数年でSNSの発達もあり、誰もが情報に触れれる時代になりました。

 

しかし、情報にあふれていて、私たちが届けようと思っている情報もスルーされることがほとんどです。

 

そう言った方々へ情報を伝えるにはやはり直接会うがいちばんいいと思うんです。

 

なので色々宣伝ばかりしていますが、学会へ来ていただいて、私たちの事を知っていただければとおもいます。

 

今回の学会は対面でも企画しておりますのでぜひ足を運んでみてください。

県士会での仕事


島根県理学療法士学会

私は学会のホームページだけではなく、島根県理学療法士会のホームページも管理しております。

 

元々パソコンでの作業なんて得意でも何でもなかったですが、仕事を任されるうちに、もっといいものを、もっといいデザインに、もっと見やすくしたいなど色んな欲が出てきました。

 

今ではホームページの管理をこの学会ホームページも合わせて4つくらいしています。

もう訳分かりません。

 

でも30歳をこえてから新しいことにチャレンジし続けることができるんだなと実感しております。

 

しかも理学療法以外の部分で。

 

実は今いちばん力を入れているのがこの広報部での仕事であったりします。

 

なのでお願いがあります。

ホームページ作成などWebでの様々な仕事に興味がある方はまずは県士会の我々の仕事を手伝っていただけませんか?

 

興味がある方はまずはサポーター会員になってみてはいかがでしょうか?

申し込みフォーム→https://forms.gle/sjoEDPYXLS4xg3qUA

 

ぜひ一緒に働きましょう!!

 

ちなみに私は広報部部長もしておりますので広報部も部員募集中です🎵